葛城山



波多です。

 

良い天気が続く3月中旬に登山に行ってきました。

場所は葛城山

5月には山頂いっぱいにツツジが咲くことで有名な山です。

 

登り始めてすぐに咲き始めた桜を発見。

もう春なんですね🌸

 

葛城山の登山道はずーっと森の中。

前半は沢沿いを。中盤以降は森林の中のウォーキングになります。

 

 

木漏れ日が美しい。

 

 

足を止めて見上げる景色がまた綺麗です✨

 

 

綺麗な景色と一緒に写りたくて下からの写真を。

 

 

木の根の坂道をグングン進みます💪

気持ちいい道ですが、体力的にはだいぶバテてきました。

 

 

もうすぐ、もうすぐ。

励ましあって急登を進みます。

 

 

平坦になってきました。山頂は目の前です。

 

 

目の前に現れた眺望に、しばし立ち止まり眺める。

ずいぶん高く登ってきたもんだ。

 

奈良側の景色が一番美しいのは葛城山だと思います。

向こう側の高見山系は花粉のせいか霞んでいますね。

 

昔から言う春霞って花粉なんですかね?

書いていて気付いたのですが🙄

 

 

そして・・・山頂到着!

26歳の若者と同じペースで登頂することが出来ました。

 

葛城山には山頂にポストがあったり、カップルで鳴らす鐘があったり、大きなウッドデッキやベンチがあってお弁当を食べれたりと、何かと楽しみがあるのです✨

土日しか空いてないですが、白樺食堂というお店もありますよ。

ツツジのシーズンは大賑わいで大阪側からも奈良側からも多くの人が訪れる葛城山。

関西の名山です!!

 

今回は同級生と奈良の不動産業者の営業さんと三人での山行でした。

楽しかった(*^^*)