防災の日🔥



こんにちは!森浦です!

9月1日は防災の日でしたね。

 

由来は1923年に発生した関東大震災で、2023年の今年は100年の節目です。

 

当日は日本各地で防災訓練が行われたようで、

堺市も訓練でスマホへの緊急速報の配信等もされました💬

あらためて災害時の準備を見直すきっかけになったと思います⍥

 

また、防災も大事ですが、

フェーズフリーという考え方はご存知でしょうか?

日常と災害時を分ける事なく、どちらのフェーズにおいても役に立つよう、デザイン・設計する考え方です💡

 

例えば・・・

船堂町分譲地の区画は5.7mのゆとりある道路と、

分譲地内をぐるり回遊できる区割りになっており、

日常も有事の時にも動線確保が容易でフェーズフリーと言えますね◎