2度目の石鎚山



波多です。

行ってきました。2度目の石鎚山へ。

大阪南港を22時に就航して寝ている間に

翌朝6時に愛媛に到着⛴️

 

運転のいらない移動はとても楽ちんでした。


レストランもあるし、大浴場もありました。

狭いけど個室になってたからよく寝れました。

 

到着後、愛媛の山友と合流し、

絶景の山岳道路(UFOライン)を走り登山口へ。


絶景のスカイライン。

数年前にトヨタカローラのCMに使われた道です。

 

猿とアナグマに遭遇。

初めてのアナグマに興奮しながら登山開始です。

 


途中までは歩きやすい登山道。

花や小鳥を探して撮影します。


名前を忘れてしまった可愛い花。


ヒガラ


ミソサザイ。

この子はたくさんのカメラマンに狙わていました

 

ここからは山頂付近の様子です。
落ちると大変。ここは慎重に行きます。

 

登りより下りが怖い。絶対ミスれない天狗岳。

 


でも気持ち良すぎてルンルンで歩いてしまうんです。

 


美しい稜線。ずっと見ていられる。

 


天狗岳1982mは西日本一の高さです。


今回のパーティ。皆50代。

 


下山後、土小屋テラスのカフェで

大好きな漫画家ありをさんに会う(感涙)

自分の作品のTシャツを着ておられた。

 

大阪に帰ってきてからも、ふくらはぎの筋肉痛がとれなかった。

筋トレしとらんから弱いのかなあ。

いつまで経っても強靭な身体は手に入りません。

地道にコツコツ鍛えます。