冬の金剛山



波多です。

 

きっぱりと冬が来た

八つ手の花も消え 

イチョウの木も箒になった

 

きりきりともみ込むやうな冬が来た

人にいやがられる冬

草木に背かれ、虫類に逃げられる冬が来た

(高村光太郎 冬が来たより引用)

 

 

今週の金剛山です。

色鮮やかな紅葉や柔らかな落ち葉は無くなり、きっぱりと冬が来ておりました。

山頂気温はマイナス4℃🥶

じっとしていると体が一気に冷えてきます。

虫の羽音も一切せず、聞こえるのは風が笹を揺らす冷たい音のみ。

 

きっぱりと冬が来た でした。

 

出だしは沢登りで川のツララを見ながら登っていきます❄

今回は滝が凍る氷瀑を見る目的でいったのですが、そもそもスタート地点を間違えてしまって滝のないコースを行ってしまいました。

ですので、切り替えてツララを愛でる日にして楽しみました。

ツララはとても可愛らしく良きものでした😊

 

 

沢を離れると凍てついた山道を進みます。

霜柱が凍った地面を持ち上げており、踏むと少し沈みます。

その感触が心地よく、ひと踏みひと踏み味わいながら登ります。

霜柱も良きですね✨

 

 

森を抜け積雪が増えてきました❄

 

雪を踏むギュッギュッという音が心地よい。

自分の呼吸の音と雪の踏み音。

それしか無いのが何故か心地よい。

 

 

もうすぐ山頂です!

大きな杉が真っすぐ冬空を衝いています🌳

カッコいい。

大好きです。

 

 

大好き過ぎて抱きついてしまう。

実は大木の幹は暖かいのです😲

 

 

山頂です。

空が晴れてきました☀

霧氷の白と空の青がなんと美しいこと。

 

 

山頂ではお姉さま方に写真の撮影を頼まれがち📷

中には青空とセットで取ってくれと

注文をいただくこともあります(・o・)

カメラを低く構えないと青空が入りません🌤

 

普通に撮ったのですが人が小さすぎるとの事で

クレームをいただき、再挑戦をしている所です💪

近寄って7人全員の笑顔と青空を収める位置は

ここしかありませんでした。

 

金剛山に来られるお姉さま方は

とても元気で活力があります。

56歳になった私をおにいちゃんと

呼んで若者扱いしてくれる。

 

県外の山では味わえない良い意味での厚かましさに実は癒されています。

 

鳥の餌場にやってきました🕊

さあ来てくれるかな。

 

 

来てくれました!

ヤマガラです。

正面から見る顔がカワイイんです✌

 

冬の金剛山、いいですよ。

 

波多でした