竹田城跡



波多です

 

雲海に浮かぶ竹田城を見たくて朝来市に行ってきました。

夜中24時に出て2時半に到着。

50台停められる駐車場はすでに多くの車が停まっていて、残り3台ほどでギリギリ駐車出来ました。

 

さあ5時まで仮眠するかと車で寝袋を広げましたが、

先に寝てしまった山友のイビキがうるさくて全く寝れず💤

仕方がないので星空観賞で時間をつぶすことにしました。

 

もう10月半ばの山はメチャクチャ寒いんですね。

長い3時間でした🥶

 

5時になり登山道が開門され足早に展望場所に移動します。

一番良さげな場所をゲットし、雲海に浮かぶ竹田城を待ちます。

 

ん?雲海がおらん(≖︿≖ە)

下に白いのが少しあるけど、これは雲海とは呼ばん。

朝日が昇る前の東の空を見ると・・・。

 

あんなところに雲海がおるではないか✨

目の前の竹田城には流れてきそうもないので、登山ついでに雲海を見に移動することにしました。

 

移動途中の道。

落ち葉ロードとなってとてもキレイでした🍂

10分ほど歩いて移動すると・・・

 

あーっ!おったー。雲海おったー。

静かで。

湖みたいだ。

山が深呼吸するみたいに霧を吐き出す。

キレイすぎる。

 

苔についた朝露もキレイでしたが、私のカメラには映らず。

デカいキノコ🍄

大きさが分かるようにペットボトルを置いたら途端に味気ない写真になってしまった。

 

カエデが赤く色づいてます。秋ですね🍁

 

山頂近くまで登ってきました💪まだ雲海はキレイです✨

 

上が明るくなってきました。山頂が近い証拠です。

 

山頂付近に小さな栗やどんぐりがたくさん落ちていました。

この朝来山にはリス🐿がたくさん住んでいるそうです。

豊かな山なんですね🌰

 

山頂到着。イビキ💤の山友と記念撮影。

下山後、竹田城跡にも行ってきました🗻

 

日本のマチュピチュと言われるのはこの角度からの眺めかな⍥

こんな高い所まで大きな石をよく運んだものだ。

 

ビジターセンターにあった雲海に浮かぶ竹田城跡の写真。

いつかこの景色が見たいです☺︎

 

波多でした