登山日記🗻



波多です

 

7月に行った曽爾高原の行きしなに発見したカッコいい山。

ネット検索で調べたら兜岳・鎧岳という山だった。

登山も出来るようなので登ってきました。

 

モリッとしてカッコいいでしょ💪

 

拡大すると柱状節理の美しい山肌が見えます✨

 

スタート地点から急登で思ったよりシンドイ(≖︿≖ە)

今回は友人と2人パーティで行きました。

 

登り坂がキツいので休みを増やし、先頭を交互に替えて進みます。

引き役と付いていく方をチェンジすることで負担を偏らせないようにしています。

私たちは体力が無いので互いに助け合って登っていくのです🤝

 

仲間の息の切れ方・顔色・発汗量を見てペースを作り、予定より遅れてしまうこともあるのですが、そんな時は目的地まで着かなくても下山すると決めています⍥

 

そうこうしているうちに急登が来ました。

息を整えて集中力を上げ、いざ登らん!

 

崖登りはしんどいけど楽しい( ⚆ ⚆ )

難所みたいなとこがあるとワクワクしてくるのです。

 

岩を歩くのが好きです。

 

ザックを軽量化して良かった!

バランスがとり易いし、楽✌

これから登山を始める方がおられたら迷わず勧めます。

ザックは小型で!

 

山頂到着

向かいに曽爾高原が見えます。

キレイですね。曽爾高原。

秋のススキが有名なんですが、その季節に行ったことがないので、どれほどのものか知りません・・・。

今年はススキを見に行ってみようと思います😲

 

 

今回の登山は、距離は短かったけど高低差があってしんどかったなあ。

いつもと違う箇所(足の付け根)に筋肉痛が出ました😵😵

 

今までで一番の急こう配でしたが、今回登れたので次からはもっと楽に登れると思います。

登山では一度経験をするのが大事で、経験を重ねるごとにパワーアップしていくような気がします💪

 

次はどこにいこうかなʘʘ