暑い夏は夜行性。



暑い夏は夜行性となり活動している波多です。

 

この日は星空を観察するため大台ヶ原へやってきました。

駐車場に到着すると満天の星が⭐

 

私のスマホでは星が写ってなかったので、今日の写真は友人のiPhoneの画像です。

降ってきそうな星空にテンションMAXです! 

 

 

駐車場に寝転がって双眼鏡を覗くのは、まるで宇宙を見ているようでとっても気持ちのいい時間です。

寒いくらいに涼しい夜に熱いコーヒーを淹れての星空観賞、至福の時間です☕

 

ただ、友人はすぐに飽きてしまったようで何かしようと言い出しました。

 

それではということで、本日のメインのナイト登山に出発です💪

ヘッドライトと簡易ランプを体に装着し、

熊に出会わないよう祈りながら歩きます・・・。

 

この日は新月で漆黒の闇夜でした。

歩いていると何か生き物の気配をあちこちで感じる。

目に見えないけど何かおる。

 

気配のする方に行ってみると・・・あら!

バンビさん!お食事中でした🦌

お邪魔をしては悪いので引き返して目的地に向かいます。

 

そう、この森はこの子達の家であり庭なのですから、登山道を外れて踏み込むのはいけません。と後から気づき反省です。

 

テンションを平常に戻し、登山道に戻ります。

この木道を上がればもうすぐです。

 

到着しました。目的地の日出ヶ岳山頂です。

写真では分かりづらいですが、天の川が真上にあるんです。

 

この小屋の2階には熊が上がれないし、バルコニーになっていて360度見渡すことが出来て快適なのです。

ここで朝まで過ごします☀

 

カップ麺を食べて、コーヒーを飲んで、夏の星座を探して、

次の登山の計画を練って、静かにゆっくりと流れる山の時間を楽しむ。

良き良きです。 

 

そうこうしていると東の空が色づいてきました。

山がもっとも美しい時間が来ます✨

 

来ましたオレンジライン!

この宇宙感が好きです。

地平線の下にある太陽の巨大なエネルギーを感じる。

 

グルグル回りながら360度を見渡します。

夜が朝を迎える瞬間の山は美しい。

 

あけぼのです。

鳥たちが一斉にさえずりだしました🕊

すぐ近くにたくさんの鳥たちが眠っていたんですね。

 

目の前に見えるのは尾鷲湾。

真っ白で見えない日もありますが、今日は穏やかな朝です。

 

ご来光です⛅

この時間に合わせて数人の登山者が上ってこられて、山小屋バルコニーは10人くらいになり賑やかになりました。

 

最後に到着した20代のカップルはこの瞬間の1分前の到着。

「間に合ったー」と息を切らせて上がってきた彼らに

「良かったねー」「頑張ったねー」の声がかかって

避難小屋バルコニーは和やかな雰囲気に☺︎

初めて会った人達なのに急に生まれる一体感。

 

赤く染まった10個の笑顔が同じ方向を見つめる。

これもまた良きです(≖ᴗ≖๑)

朝日に照らされはじめた森の中を歩き下山します。

今日一日はこれから始まるというのに、すでにスッゴイ充実感。

ナイト登山 楽しかった。