秋も終わりです。



今年もあと1カ月弱で終わりですね。

年越ししたのがついこの間って思ってしまうほど、
この1年もあっという間でした。


今年の秋は短かったけど、季節の中で秋が一番好きかもしれないな、と今年初めて気付きました。



さて、先日、某研修でお邪魔した施設なのですが、
西播磨リハビリテーションセンター
西播磨リハビリテーションセンター
こちらは兵庫県立西播磨リハビリテーションセンター※(病院)です。

ここ病院???て思うほどかわいい建物。

木と煉瓦で作られたレトロな雰囲気。

床や天井・壁なども木材が使われていてとてもあたたかみを感じました。

あいにくの雨で残念でしたが施設の見学は充実した内容でした。

兵庫県立リハビリテーション西播磨病院兵庫県立西播磨総合リハビリセンター
リハビリテーション医療に特化した病院として、平成18年7月に開院した「リハビリテーション西播磨病院」。早期の在宅復帰をめざした集中的・効果的なリハビリが受けられるほか、退院後も住み慣れた地域で安心してリハビリが受けられるよう関係機関と連携し、介護保険による通所リハビリテーションや地域と結びついたリハビリの提供をしている。脊髄損傷や脳血管障害、パーキンソン病などの神経難病をはじめとする重度の障害に対応していることも大きな特色。従来のリハビリ療法に加え、音楽療法や園芸療法など、患者さんが楽しみながら訓練できる多様なリハビリ療法にも取り組んでいる。